雨のち晴れ〜毒親→モラハラ→離婚→現在

刑事罰を受けて開き直るレベルの毒親の顔色を見ながら育った結果、20代半ばでモラハラ夫と結婚・離婚。不幸を生む人間関係を断舎離し、30代半ばで再婚した人のものの見方の変遷。

美容

美容院で練習するアサーション

ホットペッパービューティー で縮毛矯正行って来ました。
気管支炎は薬で結構抑えられたので、縮毛矯正以外家で寝ている
という対応で
アサーションの練習がてら、いってきました。

「私は髪の頭頂部のこのような癖が気になる」 
「私は毛先が遊ぶは気にしない。むしろカールさせようかと思ってるんだけどどう思いますか」

今まで、美容師さんにそんなふうにしっかり意見を伝えたことなかったな。
でも、しっかりそう伝えると、

「この部分まで癖が気になるから、ここまでかけましょう」
「毛先は柔らかい感じですし、ご希望のゆるいパーマをかけるには
 もう少し長さが必要なので、このままでいきましょう」

と、毛先は縮毛矯正なしでやってもらった。
結果満足! 

今回、しっかり自分の納得いく美容師さんを探すところから始まって
自分の要望を整理して、
自分がどんな髪型にしたいかはとりあえず置いておいて、
実際どんな髪型が似合うのか冷静にシミュレーションする、という準備が要りました。

これら、今までサボっていたことです。

---

だけど、お金をはらうんだからしっかり
自分の要望を伝えるのって当然だよね。

今までそんなアタリマエのこともできてなくて
20代前半の頃は、全部縮毛矯正にしてたなぁ…。

もったいない。

---

満足行く髪型になりました。
少しずつやっていくんだ。

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ   

縮毛矯正断られた!

楽しみにしていた縮毛矯正なのですが、
なんと、断られてしまいました!

---

私は日常的に髪にオイルを使ってるのですが

「オイルが髪に浸透してしまっているので
 うちの薬剤だと浸透しないからできない。
 他の店の薬剤だと分からないけど」

とのことでした。
シャンプーしても落ちなかったと言われました。
オイルが抜けるのには4週間ほどかかるから
4週間ほどオイル使わずに来てくださいと…
がーん…
---

しかし、シャンプーして、美容師さんにブローしてもらうと
縮毛矯正をかけたかのように綺麗になりました。

癖はそんなに強くないんだからちゃんとブロー頑張ってと言われました。
いや、そのブローの技術がなく、毎日ブローに費やす時間がもったいないから
縮毛矯正をしようと思ったのに…

しかし、ブローされながら
「触っただけで分かるの。あなたの髪はさらっと感がないの。
 ほら私の髪はサラサラでしょ~」
と言われたんですが、
私にはその方の髪が「パサパサ」に見えた。(口には出さなかったけど)

だから私はオイルはやめない。

--- 

自分の意見を持てた!

--- 

頭洗ってもらいながら、ヘナとかの話をしたんですが、
知識レベルが合わなくて、ああ、自分とは方向性が違う店だとよく分かりました。

しかし、できないことはできないと言い、
シャンプーしてブローしてもらってお金もとられなかったので
良心的かつプロフェッショナルなお店だと思いました。

でも、縮毛矯正必要ないって言われたの2回めなんだよなー 
ずっとさけてきた運動をやったら道が開けたのと同じように
ブローをやるべきなのか?
と思って、帰りに100均でデンマンブラシのパチもんを買って帰りました。
 
---

図書館行ったりして有意義に過ごしたけど、
今日は1円もお金を稼げませんでした。
この縮毛矯正のために1日あけたのに…財布が痛いです。
が、縮毛矯正しなかったことによって1万円浮いたと思えばいいのかな?
そう思いながらも、ホットペッパービューティー で縮毛矯正の名店を探している自分がいます… 低温ストレート とかどうなのかな…なんて。 お金ないのに。
ギャラリー
  • 「人間はだまし合わねば生きられませぬ」
  • 咲こうとする花の力
  • 私が生まれたとき記念植樹した梅の花