最近、自分の職場、趣味の集まりにおいて

性別:女性
年齢:40手前
結婚:既婚
子供:なし

の4点のそろった方が、全く同じ発言をして驚きました。
「この組織のせいで子供を作れない」
誰も何も聞いてないのに、その組織内の人に向かって、自分から言い出したところが完全に一致です。職場やその集まりを離れた外で言うのならまだ分かるのですが、何故かその組織内で恩着せがましく言うのです。

前提として、周囲はあなたの子作り計画なんて興味ないにもかかわらず、です。

むしろ周囲としては、そんな大事を自分のせいにされて気持ちがいいはずがありません。「だったら組織を去り、どうぞ子作りに専念してください」と陰で言われる程度に、組織にとって代替可能な存在である方に限ってこういうことを言って周りを凍りつかせます。一体どういう心境なんでしょうか?

自分もその年になったら分かるのでしょうか? こんなふうにならないように本当に気をつけようと思います。私はこれまでのひどすぎる経験から、そういう発言をする人とは深く付き合わないようにしてるから実害は被ってないのですが、とにかく不思議でなりません。周囲にそのような女性が2人いたのですが、片方は明らかに頭が足りない人なので仕方ないと思える一方、片方は某国立女子大出身でした。地頭は悪くない人が頭の悪い発言をするのが不思議でたまりません。子どもがいないということでそれほど追い詰められているのでしょうか?自分も少し年をとったらこうなるのかと思うと、年をとる事が怖くてたまりません。