以前の記事で、モラハラ渦中にいて離婚を支えてくれた人々と、生活を取り戻すにつれ縁が切れたと書きました。下記軸で具体的に書き記すことで問題を整理し、手放したいと思います。

1)具体的にどんな人だったのか?
2)当時の自分はどんな対応をしていたのか?
3)縁が切れたきっかけは?
4)今の自分だったらどう対応するか?


一人目として、通っていた診療内科のカウンセラー(50代男性)のことを書きます。

1)具体的にどんな人だったのか?

離婚手続の代理人をしてくれた人です。病院を離れても、色々と助けてくれた方なのですが、同時に「公衆の面前で私の口に指を入れる」などのセクハラ奇行をされていました。性的なことを匂わせるような発言もたくさんされました。ちなみにカウンセラー資格は有しておらず、何故カウンセラーとして勤務できていたのかちょっと謎ではあります。私は、病院にセクハラのことは言えずにいましたが、ご縁を切るより前に、病院はクビになっていました。

2)当時の自分はどんな対応をしていたのか?

この人に嫌われたら助けてくれる人が他にいないとか、自己主張したら嫌われる、人から嫌われることは悪いこと等と思って、とにかく我慢しました。

3)縁が切れたきっかけは?

夫との離婚が成立して、態度が悪化しました。毎週のように食事に誘われ、体を触って当然、前述のように指を口に突っ込んでくることもありました。二人っきりにならないようにしていましたが、離婚数ヶ月が経ったある日、むこうの奥様もお子様もいるときに「送っていく」と車で二人っきりされてしまいました。車内で体を触られたとき、「やめてください!」と言って、降りて、そこから会っていません。

4)今の自分だったらどう対応するか?

最初に「被害にあった」と感じた時点で、冗談っぽくセクハラをたしなめると思います。そうすることで、相手を加害者にもせず、私を被害者にもしないようにしたと思います。私が嫌だと言わないことが向こうもどんどんエスカレートしたものと思いますし、嫌だと言ったところで諸々手伝ってはくれたような気もしますが、分かりません。

ただ、自分の病院に来てる患者で、精神状態普通じゃないの知った上でセクハラを行うというのは、色々助けてくれたことを差し引いても良識は疑います。


 
にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ