地元の同級生のFBを見てしまった。
もう子供が3人いて笑顔だった。

好きな仕事で個人事業主をやってた。

---

私がほんとうに欲しかったのもそんな人生だったな。
家庭があってさ、子供がいてさ、

でも親に学歴つけろ云々って言われて
都会に出てきて

学歴が欲しかったのは親で、
それも私のためじゃなくて親が自分の親に褒めてもらうためだもん
バカバカしいにもほどがある。

というこのあたりは、隣の芝が青く見えるだけかもしれない。
もし自分に学歴がなかったら、学歴ある人を羨んでたような気がするから。

---

ただ、20代の5年間棒に振ったのはもう動かしようのない事実。
うち数年を死ね死ねの嵐の中精神を病んで
つけた学歴なんてこれっぽっちも役に立たない工場労働者に成り下がって
怖くて家にいられないのに家賃を払い続けて

お金も若さもドブに捨ててしまった。