毒親育ち→モラハラ離婚→出産

刑事罰を受けて開き直るレベルの毒親の顔色を見ながら育った結果、20代半ばで誰が見ても地雷なモラハラ夫と結婚・離婚。不幸になる人間関係を断舎離し、30代半ばで再婚、30代後半で第一子出産。渦中の頃の気持ちから、過去の自分に言いたいことまでの記録。

美容院で練習するアサーション

ホットペッパービューティー で縮毛矯正行って来ました。
気管支炎は薬で結構抑えられたので、縮毛矯正以外家で寝ている
という対応で
アサーションの練習がてら、いってきました。

「私は髪の頭頂部のこのような癖が気になる」 
「私は毛先が遊ぶは気にしない。むしろカールさせようかと思ってるんだけどどう思いますか」

今まで、美容師さんにそんなふうにしっかり意見を伝えたことなかったな。
でも、しっかりそう伝えると、

「この部分まで癖が気になるから、ここまでかけましょう」
「毛先は柔らかい感じですし、ご希望のゆるいパーマをかけるには
 もう少し長さが必要なので、このままでいきましょう」

と、毛先は縮毛矯正なしでやってもらった。
結果満足! 

今回、しっかり自分の納得いく美容師さんを探すところから始まって
自分の要望を整理して、
自分がどんな髪型にしたいかはとりあえず置いておいて、
実際どんな髪型が似合うのか冷静にシミュレーションする、という準備が要りました。

これら、今までサボっていたことです。

---

だけど、お金をはらうんだからしっかり
自分の要望を伝えるのって当然だよね。

今までそんなアタリマエのこともできてなくて
20代前半の頃は、全部縮毛矯正にしてたなぁ…。

もったいない。

---

満足行く髪型になりました。
少しずつやっていくんだ。

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ   
ギャラリー
  • 「人間はだまし合わねば生きられませぬ」
  • 咲こうとする花の力
  • 私が生まれたとき記念植樹した梅の花