カウンセラーの卵さん2に聞いたら、
ピノコ形式でインナーチャイルドと対話をするという手法は普通らしい。

言い換えると、
自分が自分の感情を表すことを止めてしまった年齢の頃の自分を頭に描いて
対話して、癒していく、というようなものらしい。

なんだか私は
勉強するわけでもなく勝手にそうしてしまっていたんだけど、それは
たまたまピノコの外見くらいの年齢のときすでに感情を表すことを
止めていたことに気づいていた
タイミングで
たまたまブラックジャックを読んだから、
このようになったんだと思う。

以前ブラックジャックを読んだときは
こんなこと、思いもつかなかったので…。




---

ピノコが出てくるのは2巻かな。
とりあえず、私のインナーチャイルド
ピノコちゃんとの対話は続けていこうと思う。

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ