ついこないだまで汗だくだったのに
気がつけば長袖でちょうどよくなっていた。

---

そういえば、涼しくなったのっていつからだっただろう。

先々週なんかは、会社が終わったら
確かにきれいな夕焼けが見えたのに。

仕事終わったらもう真っ暗。

そういえば、先週の月曜日は、蝉が私にタックルしてきてたのに
もう蝉の鳴き声なんて全然聞こえない。

彼岸花が咲いているのも見た。

---

半年前。
夫から無視されているまっ最中。

春分の日、地に足をつけて生きていけますようにって
風呂場で一人瞑想したのを覚えている。

秋分の日に別居してるなんて
思いもしなかったわ。

私は、半年で変われたかな?

全然変わってない、ダメダメな気もするけど
沢山の問題点に気づけたのは事実だ。

---

そういえば夫と初めて会ったのは5年前の8月31日だった。
もう恋愛の賞味期限なんてとっくに切れている。

夫の家族といった今年の初詣で引いた大吉のおみくじには
9月からいいことあるって書いてあった。
何かを始めるなら9月って書いてあった。

そんな9月が、何事も無く終わろうとしている。
私の内面は変わった。新しくなった。
けど社会的にも家庭的にもどん底のままだ。

---

実りの秋というけれど
今年の秋はどうなることやら。

寒風が通り抜けていく。
思わず

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ