毒親育ち→モラハラ離婚→出産

刑事罰を受けて開き直るレベルの毒親の顔色を見ながら育った結果、20代半ばで誰が見ても地雷なモラハラ夫と結婚・離婚。不幸になる人間関係を断舎離し、30代半ばで再婚、30代後半で第一子出産。渦中の頃の気持ちから、過去の自分に言いたいことまでの記録。

私のツキ(2)経験者に聞く、離婚の決め手

彼女に質問しまくってみた。

離婚の決め手となったのは?

 「相手の浮気。
  だけど、そこで夫のこと好きじゃないって気づいた。

  だから、浮気してくれたことには感謝してる。
  そしたら今の彼とは出会えなかった。
  今の幸せはなかった。


なんで前夫と結婚した?

 「年齢的に(当時29歳)焦って結婚したのもあったと思う。」

裁判や調停は?

 「全然」

離婚後はどうやって生活した?

 「実家に帰った。
  実家も近かったし、親が最初から元夫のことが嫌いだったので、
  すぐ戻っておいでって感じで。だから金銭面での苦労はなかった。」

---

経験者の言葉は重い。。。


 

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ    
 
ギャラリー
  • 「人間はだまし合わねば生きられませぬ」
  • 咲こうとする花の力
  • 私が生まれたとき記念植樹した梅の花