実はここ半年くらい、
隣の家から、ヒステリックに怒鳴りつける女性の声がしています。
朝も、昼も、夜も。 

※私にもモラ夫にも聞こえているので、幻聴の類ではありません。

モラ夫は騒音に敏感なので 、
その怒鳴り声を聞くたびにものすごく荒れます。

私もその怒鳴り声で起こされたりするので、嫌なのは分かります。

当然ですが、私の怒鳴り声ではなく隣家の女性の怒鳴り声なので
矛先が私に向くことはないのですが

めちゃめちゃ不機嫌になって「隣のババア殺してやる」などと発言するモラ夫が
隣にいるというだけで、いくら自分に非がないとわかっていても、
正直こちらも気分が悪くなります。


以前は、モラ夫が不機嫌になると
たとえその原因が何であろうが、私も感情的に引っ張られていました。

ですが今は、明らかに自分に原因が無い場合は引っ張られません
嫌な感情に流されないように、対策を考えるだけです。

---

今日もまた怒鳴り声で起こされました。
私なりに考えて、手始めに、自治体の児童相談所に通報することにしました。 

以前は、女性のヒステリー声に対応する子供の声が聞こえていたのに
最近はその子供の声が全く聞こえてこないので、
普通に心配になってきたから、というのもあります。
最近いろんな事件が起こってますし、事件が起こってからでは遅いです。

あれだけ毎日長い間叫び続けられるその女性は
精神的に普通でない状態だと思います。
しかるべき治療を受けて欲しいと切に思います。

---

しかしなgら、どんなに家庭内に気を遣っても
隣家の騒音が、夫の突然の不機嫌の理由になるなんて…。

夫婦って、こうやって、都度問題が発生していってばっかりで
問題がない状態っていうのはありえないんでしょうね、きっと。

昔は結婚したら幸せになれるんだと思っていました。
今は、問題が起こるのが当り前で
それにどう対応していくのかが常に求められる関係なんだと思っています。