今日初診の心療内科に行きました。
統合的に診てくれるらしいことがHPに書いてあったのが動機です。
前提として、現在通ってるところが、
話ウンウンって聞いて特にアドヴァイスもなく、
はい!って薬だけ出してる状態で疑問だったのが大きいです。

---

診療前に、沢山、問診票みたいのを書きました。
症状には、気力がない、うつだ、泣いてばかり、自殺企図と書きました。

医師からは、「あなた相当キてるね」と言われ
「基地外」という言葉が医師の口から出てきたので私のほうがびっくりして固まってしまいました。

でもそうしないと信頼関係が築けないとか、
耳障りのイイ事ばっかり言って薬出し続けたって治らないって言われて
まぁそうか、と思いました。

この応対は賛否両論でしょうね。
なんかこの人、夫みたいだなと思いました。

私は正直、基地外と言われて正直ホッとしたのでした。不思議でした。
私も病識あるし。ていうか私も口悪いし。

どういう経緯だったか忘れましたが、
あなたもそんな話し方するから!とたしなめられました。

多分、カウンセラーさんとかは、こういうことあっても
うんうんって聞いて、病人扱いで、指摘してくれないんだと思う。

医師に指摘されたのは

・夫にもあなたにも問題がある、少なくとも2人とも短気
・自分がおかしいと思ってこういうところに来るだけ夫よりあなたのほうがマトモかな
・あなたは抑うつなんかじゃない、そんな人に抑うつの薬なんか出したらとんでもない
・物投げたり飛び降りを企てるだけの十分なエネルギーに満ちている
・泣くっていうのは攻撃。むしろ気力有り余っててどっちかっていうとヒステリー

---

何故だかすっきりしたのです。
病人扱いされなかったから、でしょうか。
というか、今までカウンセラーさんたちから病人扱いされてたことに気づいたというか
私は夫に病人扱いを求めていた事に気づいたというか
なんか色々なカラクリが解けてきたような

MMPI(ミネソタ多面人格テスト)というものを宿題に出され
明日、鑑定してもらいます。 

少なくとも気持ちが前に向いたというか、霧が晴れて
安定剤も飲まずにいられています。
なんていうのこれ…ホメオパシーじゃなし
種痘じゃなし、荒療治じゃなし、うーん…