20歳になったくらいの頃から、自分(の家庭)はおかしい!と思うようになって
沢山本を読み始めました。

「毒になる親」で目からうろこ、その後
人格障害やADHD、アスペルガー症候群など
知らなかった知識を得ました。

そこで私は、既存の診断名に自分を当てはめようとして
長い迷路に突入してしまいました。

 私は人格障害だな。
 他人の顔色を見て振る舞いを帰るから演技性人格障害かな?
 いやでも異様にプライドが高いので自己愛性人格障害かもしれない。
 そして、回避性人格障害や依存性人格障害も少し当てはまる気がする…
 いったい私はどの人格障害なんだろう?

 いや、人格障害ではないかもしれない。
 ADHDかアスペルガーかも。どっちだろう?

どれだけ考えても結論に至りませんでした。

その理由は至極当然で、今はしっかり腹に落ちています。
理由については
「人格障害?アスペ?当事者が精神疾患を自己診断することで得られるもの(2)」
に続きます。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 恋愛ブログ 復縁・復活愛へ
にほんブログ村