~「世間の枠」と私らしさ~メモ

注)オレンジ色は私の独り言です。 

■完璧主義、あら探しの達人である相手に対し
 相手が完璧を求めてきても、頑張った自分を認められるように
  →むずかしいなー それどうやるの?

■同情と共感はちがう

 【 同情】
 ・伝え手の見下しが入る。目的は、伝え手が自分が不幸でないことを確認するところにあったりする
  ・相手を「不幸」とすることで
   ・「不幸」を自分から切り離す
   ・ 自分が不幸でないと安心できる
   ・相手に不幸を恥じる二次被害が生まれる 
 →うんうん、うちの母親がそうやって独身や子なしを見下してたわー

 【共感】
 ・被害にあった=不幸 という発想にならない 

■同情された時の対応策

 ・「どうしてかわいそうだと思うの?」と聞き返す
 ・その場を立ち去る
 ・心のなかで「この人【縁がちゃー(エンガチョ的な)】なんだなぁと思う
 ・この人は他人を見下すことによって安定を保ってるんだなと思う
 ・「私はランキングしない」と思う

■マザーテレサ
 博愛でありながら商才もあった人
 →寄付で得た車を宝くじの景品にしてさらにお金を集めた。

マザーテレサにはびっくりでした。
なんでだろう、私、どこかにお金に罪悪感あるのかも…。

さあ、明日もがんばるぞ…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村