■私の目標
 誰かの奴隷になるのをやめる

■話し合いがしたい
 →今の状態で話しあうとお互い戦闘態勢になってしまう。
  幸せなパートナーシップを目標に。

■コツ
 愛の無いふりをしない。
 「あなたのせいで辛い」と言わない。
 
■機を見て旦那に言ってあげるべきこと
「あなたの才能はここにある」
→依存してると、これは言えない。
 ∵相手の本質に関わることだから。
 ※依存していると、自分がどう見られるかしか見ていないから
 相手の本質に踏み込んだことが言えない。 

■自信がなくなってるとき、顔色をうかがわれるといや
 ∵相手を幸せにしてあげられない

■旦那にどう接するべきか
 ・自分がどうしてあげたいか を最優先
 「愛」を意識する 

■旦那を信じられない!
 ∵自分を信じられてないから

■誤解の指摘について
 ×間違ってるよと指摘する
 ○お願いという体をとる

■もし言われたら
・働きに出ようと思っている
・悪循環なので
・お世話になったけど
・甘えてごめんね
・夫婦げんかの火種に成る

■夫の状態は「隠れ依存」
 自覚がない

■今の状態
 過去の時期と立場が入れ替わった
 夫が私にくれたギフト
 受け取らなったものの取りこぼし
 対等さに気づく
 劣等感はいらない
 こういうふうにしてくれてたことを認める
 上から目線にならずに
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村