伴侶を選ぶときにきに気をつけて見ておくべきは、その人の怒ったときの態度です。
怒り方には、本性が出る、教養が出る、生まれ育ちが出る、全てが出ます。
怒りは裸の感情です。裸の感情でありながらも計算高い側面を持つ感情でもあります。
他の資質がいくらよくても、怒り方が駄目な人とは結局は嫌な人間関係の終わり方をすることになります。
-出典:人生の結論 / 小池一夫 

***

毒親に育てられ、20代後半でモラハラ男にプロポーズされ舞い上がって、2011年に毒親から逃げるように結婚。

しかし待っていたのは、些細なことが原因で数ヶ月間に及ぶ無視、食器への汚物投入、変な誓約書への署名捺印要求、…それと並行して経済DVという地獄の生活でした。

自分を殺して世間体を優先するのが当たりだと思っていたので我慢を続けていたら、結果精神病を発症し(現在寛解)、周囲の強いすすめにより、2014年に離婚。

離婚後、月間30冊以上の本を読む日々を送る。その過程で、離婚をすすめてくれた恩人達もかなりの外道であり、それと波長があっていた自分も外道であり、自身の言動が外道であったがために必然の結果としてモラハラ男を引き寄せたことに気づきました。

自分の価値観が変わり、言動を変えると、周囲にいる人間も変わった。
結果、毒親育ちバツイチで同じような経験を経た夫と2018年に再婚。

自分の黒歴史であるこのブログを閉じて新しいブログにしようかとも思ったのですが
・同じ人間でも思考回路は変わるという記録を残したい
・離婚に踏み切れない人の背中を押したい
・あまり語られない渦中を脱出した後の復興の道のりを詳らかにしたい
との思いから残しています。

■覚書
モラ男 現夫
婚姻時の私の年齢 20代後半 30代前半
婚姻時の相手の年齢 30歳(年上) 30歳(年下)
相手の身長
※毒親が重視する項目
Xcm X-5cm
相手の学歴
※毒親が重視する項目
K大H学部卒 K大H学部卒
家柄※毒親が重視する項目 上場企業副社長の孫 タクシー運転手の孫
婚姻時年収 X円  X円
婚姻2年後の年収 0円  X+100万円
口癖 お前は無能だ あなたのおかげでやっていけてる


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 復縁・復活愛へ
にほんブログ村